勝山(城山)at松山

古町参道から登頂!じつは、勝山という山の名前だったんだ( ^ ^ )

松山市のビジネス中心地県庁・市役所のすぐ北にそびえる勝山。

通称「城山」として、市民には親しまれている。先日20数年ぶりにこの城山へウォーキングを兼ねて登頂を試みた。

標高132mの城山は、東の東雲参道・南の県庁裏参道そして、今回私が通った西の古町参道と大きく3ルートある。

観光で来られた方は、通常東のロープウェイを使う事が多い。また、県庁裏参道も二之丸庭園を経由できるのでよく通られるようだ。

かくいう松山生まれの筆者もこの二つしか登り口知らなかったし、、、

そんなこともあり今回は、西の古町参道を通ってみた。天守閣そばまで、かなり密集した木々の間を抜けていくことになり、浄化を垣間見るすき間は少ない。でもその分しっかり森林浴出来ました。

今回は3月中旬という時期もあり、梅の終わり桜のつぼみも開く寸前といった感じだった。月末にかけては頂上の天守閣前は、満開の桜並木となっているはず。

なかなか頂上まではいかないが、勝山の西南に位置する堀之内公園は、格好の散歩コースでありここも見事な桜が咲き誇る場所でもある。これからの季節が楽しみです。

「松山城」自体のうんちくは、こちらのサイトをご参考ください。↓↓↓

http://www.matsuyamajo.jp/information(松山城公式ホームページ)

0
0
Bài viết này có ích không?
Help us improve the site
Give Feedback

Bình luận

Thank you for your support!

Your feedback has been sent.