こだわりとんかつ「かつ時」鯖江店: 福井

福井では珍しいソースカツじゃない「普通の」とんかつ屋!

多くの日本人同様、私は日本の「伝統的な」トンカツが大好きだ。「伝統的な」とここで言うその意味は、実は福井では、この「伝統的な」、簡単に言えば単に「普通の」トンカツが食べられる店が圧倒的に少ないのである。なぜなら福井は「ソースカツ」王国だからだ。ソースカツとは薄くスライスしたトンカツをどっぷりとウスターソース状のソースに付けこんだ代物だ。もちろんソースカツだって美味しい。しかしニセ福井人の私としては、たまには普通のトンカツが食べたいのである。しかしソースカツ王国福井では、ソースカツしか置いていない店も多く、単に普通の、ありきたりな、どこへ行っても食べられる「はず」のトンカツが食べたいだけなのに、泣く泣くソースカツにかぶりつく自分に気付く、これが福井の「トンカツ」現状だ。この状況をご存知なら、「かつ時」を見つけた時の私の喜びが如何ばかりだったか、簡単にご想像頂けるだろう。南越前の花ハス公園から自宅へ戻る途中、路上に「とんかつ」と書かれた看板を見つけた時の私の喜びは、筆舌には尽くしがたい。逆上した私は叫び、急ブレーキを踏み、国道で大Uターンを繰り広げた後、この「普通」のとんかつ屋に飛び込んだ。福井に来て、もし「普通」のとんかつが食べたくなったら、是非試してみてほしい。

0
4
Bài viết này có ích không?
Help us improve the site
Give Feedback

Thank you for your support!

Your feedback has been sent.