Music Cafe 「Tree」

友人宅のリビングに居る様なアットホーム感。

福井県敦賀市は人口6万8千人と少ない割には本町という繁華街がある。夜になるとラーメン屋台が並ぶ国道8号線から西へ100メートル程行った所に音楽の店「Tree」がある。週末にはライブイベントや食事のパーティーが催され、平日はハイファイにこだわったスピーカーからレコードのプチプチという音と共にJAZZやSOULが流れている。

内装はモダンな家具とアンティーク、そしてアップライトのピアノが置いてある。その雰囲気はまるで友人宅のリビングに来た様にリラックスできるものだ。スタッフの接客もフレンドリーで親近感が湧く。客層は老若男女。子供を連れてくる親もいれば、友達同士で酒を交わす若者、カウンターに一人座りウイスキーを飲む60代前後の白髪の紳士もいる。何とも不思議な光景だ。

メニューはビール、ワイン、カクテル、ひと通りのお酒と手入れのコーヒーや紅茶、ジンジャーエールなどのノンアルコールも充実している。通常営業時は18時の開店で19時までに入店すれば一人千円のチャージが無くなるハッピーアワーも設けている。仕事帰りにカレーやパスタを食べに来る客、コーヒーを飲みに来る若い女性、ビール片手に語らう常連などが集まり25時に閉店となる。

ここでは毎週在日外国人による英会話のプライベートレッスンなども行われており、外国人のお客も少なくない。オーナーは世界を旅した経験があるJAZZ DJで彼が居るとグルービーなリズムでギャラリーを踊らせてしまう事も多々ある。また冬になるとオーストラリアツアーやアジアツアーに出かける事も有り、しばらく留守にする事もある。

オープンから10年目を迎えるこの店は今までに数多くの有名ミュージシャンやDJをゲストとして迎えており、イベント時には県内外から訪れる人で賑わう。またお店が企画するイベントの他にも貸切のパーティーを開く事も可能なので結婚式の二次会やライブ会場としても使われている。

0
1
Bài viết này có ích không?
Help us improve the site
Give Feedback

Bình luận

Thank you for your support!

Your feedback has been sent.